障害ある方の就労支援をしています。障害・福祉サービス事業所です。

いかるがの郷

 

>
法人概要

法人概要

経営主体

特定非営利活動法人自立支援センターいかるがの郷
理事長 坪内晴且

 

経営する事業

法人本部
    〒623-0031 京都府綾部市味方町アミダジ12-1
    TEL(0773)40-5388 FAX(0773)40-5390

 

いかるがの郷

    就労移行支援事業(定員8名)

    就労継続支援事業B型(定員32名)

    就労定着支援事業

 自立訓練(生活訓練)(定員6名)

    〒623-0031 京都府綾部市味方町アミダジ12-1
    TEL(0773)40-5388 FAX(0773)40-5390
   
就労生活支援センターいかるが
    指定特定相談支援事業
    綾部市障害者生活支援事業
    〒623-0031 京都府綾部市味方町アミダジ11
    TEL(0773)40-1355 FAX(0773)40-5390

 

沿革

 

昭和55年4月 綾部共同作業所開設
平成6年4月 物部町へ移転
平成14年4月 綾部共同作業所下八田分所開設
平成21年4月

綾部共同作業所・下八田分所、味方町に移転・解散

特定非営利活動法人自立支援センターいかるがの郷設立

多機能型事業所いかるがの郷開設

平成26年4月 就労生活支援センターいかるが開設
平成30年10月 就労定着支援事業開始
令和元年7月 開設10周年記念式典および記念講演会を開催
 令和2年9月 自立訓練(生活訓練)開始

 

基本理念

新しい価値の創造で、未来をつくる

 
私たちは、日々、新しい価値を創造します。

新しい価値とは、障害のある人もない人も暮らしやすい社会(共生社会)をめざすことです。相手を思いやりお互いに理解することで、人と人とがお互いに尊重し合える社会、未来をつくることです。

 

理念実現のための方針

 

1.私たちは、障害のある人たちの就労・生活支援を通じて、自立と社会参加を支援します。障害のある人たちと家族が幸せになることをめざします。

 

2.私たちは、地域住民の皆さんとつながりながら、新たな地域課題に向き合い、地域福祉の向上、地域の発展に貢献することをめざします。

 

3.私たちは、担い手である職員を確保し、働き続けていくことや成長することができるようにします。職員とその家族が幸せになることをめざします。

 

新しい価値の創造は、私たちの未来を創ることです。

 

倫理綱領

特定非営利活動法人自立支援センターいかるがの郷では、役職員の倫理綱領を定め、経営理念の実現を推進します。

 

1.尊厳の尊重

私たちは、利用者を擁護する立場で、人間としての尊厳を尊重します。

 

2.自立支援

私たちは、利用者の意思、自己選択、自己決定を尊重し、信頼関係を構築し、自立を支援します。

 

3.高い倫理観

私たちは、常に法令等を遵守し、社会的ルールに従い、高い公共性・公益性を意識し、倫理観を保持して行動します。

 

4.自己研鑽

私たちは、人間性を高め、また知識・技術の習得に励み、自己研鑽に努めます。

 

5.地域社会への貢献

私たちは、新しい地域課題に向き合い、ニーズに沿った事業に取り組むことにより、地域社会に貢献します。

 

利用者通所方法

自主通所  徒歩・自転車・バイク・自家用車・JR・あやバス
送迎  ワゴン車2台で送迎

 

作業内容

  • 革製品加工作業
  • 自主作業 印刷〔屋号:印刷工房あやさ〕名刺・はがき・封筒・チラシ・ポスター・冊子・伝票・製本・加工/Tシャツ・トレーナー・バッグ・合羽・のぼり印刷など布への印刷/舞台看板・横断幕・たれ幕/封入・封緘・仕分け/あやべ絵はがき/あやべ市民新聞配達
  • 特別作業 委託作業(府道沿いフラワーポット管理作業・料亭の庭園整備作業)

 

 

 ※事業報告・決算報告については内閣府・NPOポータルサイト・ワムネット情報公表サイトにて公開しています。